大学院横断教育科目群

各研究科が開講する科目のうち、他研究科学生の履修に配慮され、多くの専門分野の共通基盤となりうる科目、または多数の研究科の大学院生が受講するに相応しい横断的な教育内容の科目が大学院横断教育科目群の科目として開講されます。なお、本科目群は、令和3年10月より国際高等教育院に代わり大学院教育支援機構が実施しています。

科目選択の参考になるよう、開講科目を「人文社会科学系」、「自然科学系」、「統計・情報・データ科学系」、「健康・医療計系」、「キャリア形成系」及び「複合領域系」の6つの系に分類しています。

注意事項

  • 大学院横断教育科目群の各科目について、科目を開講している研究科等に所属する学生は同科目群の科目として履修することができません。所属研究科等の指示に従い、大学院科目として履修してください。
  • 半期開講、集中開講に関わらず、開講期(通年、通年集中開講科目は前期)の履修登録期間にKULASISから履修登録を行ってください。ただし、科目によっては人数制限を行う場合があります。この場合は、詳細をKULASISの履修(人数)制限ページ及び掲示で案内しますので、指示に従って事前申込をしてください。人数制限の指示がない場合は、事前申込の必要はありませんが、履修を希望する科目を時間割に追加し、履修登録期間または履修登録確認・修正期間に必ず[確定]ボタンを押してください。また、開講時期や開講形態等の都合で、別途申込期間を設けて受講申込を受け付ける場合があります。この場合は、KULASISや掲示を通じて指示します。
  • 前期8月中旬以降・後期2月中旬以降に実施される集中科目の成績は、次期の成績表に掲載されます。

単位の取り扱いについて

修得した単位の取扱いは、各研究科等によって異なりますので、所属する研究科等の教務窓口で確認してください。