Title icon soccer 種目紹介: サッカー・フットサル

【水1】

授業の紹介

水1は総合体育館でフットサルを行います。5対5で対戦するミニサッカー(のような種目)です。本実習では、フットサル種目を通してスポーツを存分に楽しむことを目指します。そのために必要となる技術や他者とのコミュニケーションについて、参加者各人により能動的に学んでいただきます。

授業の内容

ゲーム中心で実施します。チームメートとの対話や結果のフィードバックを通じて学習し、個人としてチームとして、回を重ねるごとに上達できるよう取り組みます。

ワンポイント

フットサルは老若男女が参加できる人気種目。技術レベルの垣根を越えた楽しみ方を追求したいと考えます。

【金3】

授業の紹介

サッカーは世界で最も多くの人々に愛されているスポーツです。観戦だけではなく、自分でプレーしてみると、本当の面白さがわかります。
ボールがうまく蹴れるようになると、もっと面白くなります。
チームプレーがわかって、仲間ができると、もっともっと面白くなります。

授業の内容

毎回、基礎知識の授業を少し、基礎練習を少し、あとはゲームを楽しみます。
回を重ねるごとにレベルが上がるよう、個人別に目標を立てて取り組んでいきます。

ワンポイント

女子学生、体力、技能に自信がない方でも絶対楽しめます。
勝つためではなく、心技体を鍛えることを目標としています。
開講曜時限 後期 : 月1, 月2, 水1, 水2, 木1, 木2, 金3
この曜時限を
クラス指定
されている
学生
1回生
工学部1〜24組
農学部1〜4, 6〜8組
総合人間学部1〜3組
2回生以上
実施場所 農学部グラウンド, 総合体育館 MAP

実習の様子

基本練習

ゲーム

実習の様子

Hp photo 1

担当教員

Hp photo 2

ウォームアップ

Hp photo 3

京大なでしこ

Hp photo 4

華麗なドリブル

Hp photo 5

ゴール前の攻防

Hp photo 8

セットプレー

Hp photo 7

攻守の切り替え

Hp photo 9

仲間を作ろう

%e3%82%b9%e3%83%9d%e5%ae%9f%e2%85%a1%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%ef%bc%89%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91   %e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

あなたもぜひ!!

実習の実施場所

農学部グラウンド

総合体育館

西部構内、東大路通沿いにあります。