Title icon pingpong 種目紹介: 卓球

【火1・火2】

授業の紹介

老若男女の誰もが取り組むことができる卓球を通して、スポーツする楽しさを味わい、生涯スポーツとして将来にわたりできるようにします。
技術を理解して習得し、ゲームを行うことで勝負事だけでなく、ゲームを楽しみます。
やらされる授業ではなく、学生自身が中心となって行っていく授業を目指します。そのために必要なコミュニケーションを大切にし、より多くの学生と触れ合う時間を大切にしていきます。

授業の内容

ゲーム中心で行います。
授業冒頭には、スポーツに関する雑学や簡単なトレーニングなども行います。また、技術練習は、それぞれの進度に合った練習を行っていきます。

ワンポイント

運動や卓球が苦手な方でも十分楽しめます。もちろん、ずっと卓球を行ってきた学生にもおすすめです。

【水1・水2】

授業の紹介

「だれもが、いつでも、どこでも」楽しむことのできる生涯文化として、スポーツに親しむ意義は大きいといえます。とりわけ卓球は、年齢・体力・ライフスタイルに応じて、気軽に楽しむことができる種目です。また、技術を修得することはもちろん、参加者同士の関わりを通じて、ソーシャルスキルを身につける体験学習の場となります。

授業の内容

ゲーム中心で行います。授業冒頭では、適切な運動学習の知識や技術を解説します。加えて、基本的な技能向上の練習も行います。

ワンポイント

経験者のみならず運動が苦手な方、人づきあいを少しおっくうに感じている方にもスポーツの楽しさを実感してもらえるでしょう!!!

【金2】

授業の紹介

卓球は、競技スポーツとして、またレクリエーションとしても様々な年代の人が参加し一緒に楽しめるスポーツです。
この授業では、卓球を生涯にわたって楽しめる技術を習得し、戦術やルール・マナーといった知識についても理解を深めそれぞれのレベルのスキルアップ、他者と協力し合ってゲームを楽しむことを目的とします。

授業の内容

ゲーム中心で行います。毎回簡単な技術練習を行います。

ワンポイント

気軽に取り組めるけどやり始めると奥が深く、そのおもしろさにはまってしまうかも!?です。
開講曜時限 後期 : 火1, 火2, 水1, 水2, 金1, 金2
この曜時限を
クラス指定
されている
学生
1回生
工学部7〜9, 13〜16, 23組
農学部5, 1〜4組
総合人間学部1〜3組
法学部1〜8組
文学部1〜6組
教育学部1〜2組
理学部
医学部
薬学部
2回生以上
実施場所 総合体育館 MAP

実習の様子

例) 初夏の実習風景です

実習の様子

%e5%8d%93%e7%90%831

%e5%8d%93%e7%90%832

%e5%8d%93%e7%90%833

%e5%8d%93%e7%90%834

実習の実施場所

総合体育館

西部構内、東大路通沿いにあります。