Title icon basketball 種目紹介: バスケットボール

【火1・火2】

授業の紹介

バスケットボールを通して運動することの爽快感を味わい、ルールについて理解を深め仲間とコミュニケーションをとりながら作戦を考え試合をすすめます。
また、さまざまな技術練習にチャレンジしながら自分のスキルアップを図ります。

授業の内容

毎回基礎技術の練習を行います。
ゲームをたくさんこなしながら攻撃、守備についての理解を深めていきます。
ルールの解説も行います。

ワンポイント

ラリー中はちょっとしんどいけど走りきってボールをカットする快感、シュートをきめる快感等バスケットボールの経験のあるなしにかかわらず楽しさを味わえる授業です。

【金1・金2】

授業の紹介

バスケットボール

授業の内容

スポーツにおける力の発揮とは、という問いかけでは、「骨格筋の収縮により発揮される力」を連想する人が多いようです。そのため、ウェイトトレーニングをして見た目の筋肉が肥大すると効果があると考えている。しかし、トップアスリートは、骨格筋による内的筋力発揮もさることながら、重力を利用した外的な反力を利用して無駄のないスポーツ動作をパフォーマンスに繋げている。こうした、これまでにないアスリートの主体に立ったスポーツサイエンスのワン・ピースを理解する。そして、バスケットボールというチームスポーツを通して、集団の中の個、個が集団に与える影響にいついて考え、その答えをバスケットボールから教えてもらいます。15回の授業では、最初にチームを編成し、毎週のゲームの中でチームを熟成させてゲームを楽しみます。

ワンポイント

スポーツ動作に関する「からだのしくみ」を知る。
内的力と外的力。
コミュニケーション;主体性と協調性。
開講曜時限 後期 : 火1, 火2, 金1, 金2, 金3
この曜時限を
クラス指定
されている
学生
1回生
農学部5, 1〜4組
総合人間学部1〜3組
法学部1〜8組
文学部1〜6組
教育学部1〜2組
理学部
医学部
薬学部
2回生以上
実施場所 総合体育館 MAP

実習の様子

例) 初夏の実習風景です

実習の様子

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b11

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b12

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b13

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b14

実習の実施場所

総合体育館

西部構内、東大路通沿いにあります。