Title icon adapted 種目紹介: アダプテッド・スポーツ

【金2】

授業の紹介

アダプテッド・スポーツは、性別や年齢、体力、スポーツ経験の有無に関わらず誰でも気軽に参加して楽しむことができるよう、ルールや用具を工夫し適合(adapt)させたスポーツのことです。
この授業では、個々の心や身体の状態に合わせて“スポーツを楽しむこと”を一番の目的として、「ニュースポーツ」と呼ばれるレクリエーショナルなスポーツを数種類取り上げます。

授業の内容

ペタンク、インディアカ、フライングディスク(ドッヂビー)、キックベース‥などのニュースポーツをそれぞれ2~3回ずつ行っていきます。体をたくさん動かすものから頭脳プレーが重要なものまで、バラエティ豊かなスポーツが体験できます。

ワンポイント

スポーツが好きな人はもちろん、スポーツ経験のあまりない人や運動が苦手な人でも楽しめる授業です。
新しいスポーツを試してみたい人にもオススメです。
様々な種類のスポーツを体験できるので、自分に合ったスポーツが見つかるかもしれません。どのスポーツも簡単なルールで誰でもすぐにプレーできるので、気軽に受講してください。
開講曜時限 後期 : 金2
この曜時限を
クラス指定
されている
学生
1回生
法学部1〜8組
2回生以上
実施場所 吉田グラウンド, 総合体育館 MAP

実習の実施場所

吉田グラウンド

吉田キャンパス 吉田南構内 本部構内 北部構内 西部構内

総合体育館

西部構内、東大路通沿いにあります。