オンラインPandAガイダンス

令和4年度の授業は原則対面で開講される予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う大学の活動制限レベルにより、オンライン授業が中心になることがあります。このため、予めオンライン授業を体験してもらえるように,授業形式によるオンラインPandA ガイダンスを下記の日程で実施します。このガイダンスでは、授業資料閲覧や課題提出等に用いられる学習支援サービスPandAの操作方法を聞きながら、実際に操作してもらいます。PandA は、オンライン授業時だけでなく、対面授業でも利用することがありますので、このガイダンスを通じて操作に慣れておきましょう。

学習支援サービスPandA(パンダ)とは

PandAはインターネットを通じて課題を提出したり、小テストに解答したり、授業に関する議論を深めたり、教員へ質問したりなど、授業を支援するオンラインサービスです。授業によって利用の仕方、利用する機能が異なりますので、利用する場合は担当教員から案内があります(利用しない授業もあります)。
PandA学生用利用マニュアルはこちら

オンラインPandAガイダンス開催日時

日時 備考
4月1日(金)10:30~11:30 前日までにガイダンス受講ガイドを確認し、接続準備を済ませてください。
どの回も内容は同じです。後日、ガイダンスを録画した動画を提供します。学部行事と時間が重複する、学習用ノートパソコンの購入が間に合わない、転居の都合で環境が整わない等の事情があれば録画動画を視聴してください。
4月2日(土)10:30~11:30
4月3日(日)10:30~11:30
日時
4月1日(金)10:30~11:30
4月2日(土)10:30~11:30
4月3日(日)10:30~11:30
備考
前日までにガイダンス受講ガイドを確認し、接続準備を済ませてください。
どの回も内容は同じです。後日、ガイダンスを録画した動画を提供します。学部行事と時間が重複する、学習用ノートパソコンの購入が間に合わない、転居の都合で環境が整わない等の事情があれば録画動画を視聴してください。

4月1日(金)のみ、当日学生証の受け取り等で大学に来る方のために、吉田南構内の国際高等教育院棟3階講義室31、32を視聴用に開放します。席に限りがあるため入場制限を実施することがあります。会場の混雑を避けるため、できるだけ自宅からガイダンスを受講してください。
地図はこちら(10番の建物です)
教室では学内無線LAN(KUINS-Air)を利用することができます。ノートパソコンやイヤホンは各自で持参してください。また、電源供給設備がありませんのでノートパソコンは充電の上、持参してください。
4月2日、3日は学内に視聴のための会場を設けませんので、自宅から接続してください。

オンラインPandAガイダンスへの接続の仕方

PandAログインページからECS-IDでPandAにログインしてください。
ログイン後、「オンラインPandAガイダンス」のサイトにアクセスし「Zoom」リンクをクリックしてください。「オンラインPandAガイダンス」のサイトが見つからない場合は、画面右上のマトリクスアイコンをクリックしてみて下さい。
新しく開かれたウインドウの「オンラインPandAガイダンス」の「Join」ボタンをクリックしてください。Zoomアプリが起動します。

Zoomは本学のオンライン授業でも利用されるウェブ会議アプリです。ガイダンス前日までに予めZoomアプリをインストールしておいてください。
ガイダンス当日は開始30分前から接続が可能になります。

ガイダンス受講ガイドはこちら

ガイダンス録画動画の視聴の仕方

ガイダンスは録画し、動画を提供します。ガイダンス視聴環境の準備が間に合わなかった場合、あるいはガイダンス当日にインターネット接続や機器の不調等によりガイダンスを最後まで視聴できなかった場合は、各自で録画動画を視聴してPandAの利用方法を習得してください。

PandAログインページからECS-IDでPandAにログインしてください。
「オンラインPandAガイダンス」ページを選択し、左メニューの「メディアギャラリ」をクリックしてください。
サムネイル画像をクリックすると動画の再生が始まります。