正規課程の留学生(正規生)

履修可能科目

履修できる科目は学部生と大学院生で異なります。

  • ①学部生
    • 工学部地球工学科国際コース以外
      中級Ⅰ、中級Ⅱ、上級の科目が履修できますが、初級I、初級IIの科目は履修できません。
      Kyoto iUP生の履修可能科目(レベル)は、Kyoto iUP事務室に確認してください。
    • 工学部地球工学科国際コース
      初級Ⅰ(4Hコース)、初級Ⅱ(4Hコース)、中級Ⅰ(4Hコース)、中級Ⅱ(4Hコース)、上級の科目が履修できます。
  • ただし、どのレベルの単位が卒業に必要な単位として認定されるかは、入学年度や学部・学科によって異なりますので、所属学部の教務担当に確認してください。
  • ②大学院生

    初級Ⅰ、初級Ⅱ、中級Ⅰ、中級Ⅱ、上級、大学院専用科目、全ての科目を履修することができます。
    ※大学院正規生の日本語科目履修上限は各学期5コマ(10単位)です(2022年度より)。上限を超えて履修登録しないよう、注意してください。8Hコースは4コマ、4Hコースは2コマとして扱われます。

履修手続き

はじめに、必ず以下の「日本語授業登録ページ」で事前登録(STEP1)を行ってください。KULASISでは登録できません。日本語科目のクラスを選択する際は、他の科目と曜時限の重複がないことを必ず確認してください。

日本語授業登録ページ

開講科目

正規生が履修できる日本語科目は こちら より確認してください。

※各科目のシラバスは こちら より検索・閲覧可能です。

注意事項

  • 初級Ⅱ以上のレベルの科目を履修する場合は、日本語能力を確認するためのプレースメントテストを受ける必要があります。
    ただし、前学期4HコースBまたは8Hコースを履修し合格した場合は、プレースメントテストが免除され、1つ上のレベルの科目を履修することが許可されます。なお、65~74点(C)、60~64点(D)の成績を取得し、進級に不安を感じる学生は日本語履修相談を受けることができます。
  • 各レベルの「4HコースA」は教科書の前半のみを扱います。一方、「4HコースB」は教科書の後半のみを扱います。4Hコースの履修希望者は必ずシラバスを確認して下さい。
  • 大学院専用科目「日本語中級IA(総合)①」は教科書の前半のみを、一方同「日本語中級IA(総合)②」は教科書の後半のみを扱います。同科目の履修希望者は必ずシラバスを確認してください。
  • 履修取消について(正規生のみ)
    履修登録を取り消したい科目(日本語以外も含む)がある場合、正規生に限り、全学共通科目の履修取消手続きを各自で行うことができます。履修取消期間やKULASISでの手続きについては、https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/kulasisにあるユーザーガイドを必ず確認してください。

登録スケジュール

履修登録スケジュールは以下のとおりです。

3月1日(金) プレースメントテスト免除通知メール配信(該当者のみ)
3月4日(月)9:00 事前登録(STEP1)開始
日本語授業登録ページにログインするためのIDとパスワードは日本語科目履修(受講)登録の手引きに記載されています。KULASIS、入学予定者サイト、所属学部・研究科の教務掛から入手してください。
「全学共通科目・日本語科目」及び「課外の日本語学習支援講座」の両方を登録する場合、事前登録(STEP1)はそれぞれのページから行ってください。
*学生証に記載の正確な学生種別を選択してください。
3月8日(金)17:00 事前登録(STEP1)締切
3月13日(水)9:00
~ 3月15日(金)17:00
オンラインプレースメントテスト
読む力、書く力、聞く力を図るテストです。事前登録(STEP1)において、履修希望レベルとして初級IIレベル以上を選択し、STEP1を完了した学生にEメールでプレースメントテスト受験案内を配信します。テスト免除者、STEP1で「漢字クラスのみ または 初級I科目のみ」を選択した場合は受験の必要はありません。「全学共通科目・日本語科目」及び「課外の日本語学習支援講座」の両方を登録する場合は1回のみ受験してください。
3月22日(金)夕方 プレースメントテスト結果メール配信
自分のレベルからはずれた科目の履修は許可しません。結果によっては、希望していたレベルの科目が履修できない場合もあります。
【全共】
3月27日(水)、
3月28日(木)
オンライン履修科目登録相談①
自己診断とプレースメントテストの結果に大きな差がある場合は、日本語コーディネ―ターと相談することができます。プレースメントテストの結果発表と共にオンライン履修科目登録相談の詳細を送ります。相談を希望する場合は、Eメールの指示に従い、事前に予約をしてください。
※予約枠数に限りがあるため、先着順で受け付けます。プレースメントテストの点数が必要です。
4月1日(月)9:00 履修科目登録(STEP2)開始
事前登録(STEP1)とプレースメントテスト受験(初級IIレベル以上のクラスの履修を希望した場合のみ対象)を完了した学生にSTEP2についてのEメールが配信されます。「全学共通科目・日本語科目」及び「課外の日本語学習支援講座」の両方を登録する場合はメールの指示に従い、それぞれ行ってください。
4月3日(水)17:00 履修科目登録(STEP2)締切
この日までにSTEP2を完了しなければ、日本語科目履修の手続きは完了・確定しません。必ずSTEP2を行ってください。
※定員を超過している科目については抽選を実施します。
4月5日(金)夕方以降 履修登録科目 KULASIS に反映
4月8日(月) 授業開始
【全共】
4月15日(月)

【課外】
4月16日(火)、
4月17日(水)
オンライン履修科目登録相談②
自己診断とプレースメントテストの結果に大きな差がある場合は、日本語コーディネ―ターと相談することができます。プレースメントテストの結果発表と共にオンライン履修科目登録相談の詳細を送ります。相談を希望する場合は、Eメールの指示に従い、事前に予約をしてください。
※予約枠数に限りがあるため、先着順で受け付けます。プレースメントテストの点数が必要です。
【全共・課外】
4月8日(月)9:00
~ 4月18日(木)9:00
登録調整期間①
履修科目登録(STEP2)を完了した学生に限り、科目の削除と、指定されたレベルで定員に空きがある科目の追加・変更を認めます。
【全共のみ】
4月23日(火)9:00
~ 4月24日(水)9:00
登録調整期間②
履修科目登録(STEP2)を完了した学生に限り、科目の削除と、指定されたレベルで定員に空きがある科目の追加・変更を認めます。
4月26日(金) 履修登録確定
5月27日(月)、
5月28日(火)
KULASIS履修取消期間
履修登録を取り消したい科目を申請する期間です。
KULASISで各自手続きを行ってください。

KULASISの利用方法については、https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/kulasisにあるユーザーガイドを必ず確認してください。